おはようございます!!!!
パーソナルジムテルスカンジム代表の内山です!
ダイエット時に役立つ情報を皆様に。
夏本番どんどん暑くなってきましたね。。
夏といえばバーベキュー、海川遊び、ビアガーデンなどのイベントで「お酒を飲む機会」が増えてきますよね!
そんな中、ダイエット、ボディメイクをしている方達でどうしてもお酒がやめられない人、お酒が好きな人は必見です!
今回は【ボディメイクとお酒(アルコール)】の関係についてお話していきたいと思います!!!
アルコールを飲みながらでもボディメイク、ダイエットはできないか???
結論「効率よく結果は出せずかなり時間はかかるが可能」です。
短期間で効率よくという点に至っては特に難しいです。
長い目で考えていただければうまく付き合えば効果も期待できます。
「なぜ効率が悪くなるのか??なんでよくないのか??」
1 アルコール類には糖質が多く含まれているから
2 代謝の低下、アルコールの働きがボディメイクを遅らせる
アルコールには糖質が多く含まれています。
普段お食事にプラスでアルコールを摂取してしまうと糖質量の過剰摂取、カロリーオーバーになりやすいです。
また、お酒が入ることによってほかのおつまみに手が伸びやすく食事のバランス、総カロリー自体が大きく変動しやすくなってしまいます。
アルコールの分解は肝臓で行います。
肝臓の機能には「代謝、排出、解毒」などがありますがアルコールが入ることによって
肝臓の機能として「アルコールの解毒が優先になり」脂肪の分解や代謝の向上の働きをしてくれなくなります。
アルコールは脂肪の合成を助けて筋肉の合成は助けてくれないんです。
解決策 まとめ
ここまで見るとアルコールに関しては百害あって一利なし、ですが「ストレスの緩和」というメリットは見過ごせません。
ストレスをためた状態、我慢しすぎる状態も良くないですからね
ではお酒とボディメイクを両立する方法として
1 毎日飲まない頻度を減らしていく
2 おつまみは低脂質なもの
3 炭水化物(糖質)はお酒に入っているから取らない
4 水を大量に飲むこと
頻度を減らしていくことは大事です、飲まないに越したことはないですからね
ハードにトレーニング、運動をした日は特に避けていきましょう!
アルコールには糖質が多く含まれていて液状の糖質はかなり吸収が早いです。
高脂質、高炭水化物なものを摂取してしまうとせっかくのトレーニングが台無しになるほど蓄えてしまいます。
炭水化物、脂質の高いものは避けましょう!
肝臓の働きを少しでも助けてあげるために水をたくさん飲みましょう!
浮腫みの予防になりますし、何より次の日の体調が全然違います!!!
どうしてもお酒がやめられないけどダイエットがしたい、綺麗になりたい
という方は専門的にご指導させていただきますので無料体験カウンセリングを是非お申し込みください。
24時間受付中です!!!
東京都江戸川区西小岩1-16-6エムエム米山ビル1FパーソナルジムTERUSKANGYM
JR総武線小岩駅から徒歩五分
完全個室のマンツーマンのパーソナルジム