アルコールが体にもたらす影響 小岩 パーソナルジム テルスカンジム

【小岩パーソナルジムテルスカンジム】

 

おはようございます!!!!

パーソナルジムテルスカンジム代表の内山です

ダイエット時に役立つ情報を皆様に。

12月もいよいいよ目前!クリスマスや忘年会のシーズンになってきましたね

イベント毎に欠かせないのがお酒(アルコール)です!

 

今回は皆さんにアルコールへの理解を深めて頂きたいと思います!!

 

「アルコールの特徴」

食物などに含まれている栄養は基本的に“小腸”で吸収されますが、アルコールの吸収は胃から始まり、その後小腸でも吸収されます。

アルコールは胃では“ゆっくりと”吸収されていき、 小腸では“速やかに”吸収される性質があります。

このため、胃〜小腸までの排出時間が速いと、血中アルコール濃度が高まりやすいです。

これが、空腹時にお酒を飲むと酔いやすい原因です(個人差あり)

 

このため一般的には 空腹時のお酒は避けて、ある程度食事を摂ったタイミングで飲むようにすると良いでしょう。

 

アルコールは吸収された後、肝臓にて分解されます。 この際「アセトアルデヒド」という代謝物質を発生させますが

これが「悪酔いや頭痛、動悸の原因」となります。

その後は酢酸へと分解され、血液によって全身を巡り、水と二酸化炭素に分解され体外へと排出されます。

この際、肝臓はアルコールだけでエネルギーは十分と判断してしまいます。

そうすると肝臓から糖放出がストップし、全身が低血糖状態になります。

この状態になると、、、以下のような症状が現れます。。。。

・空腹感が増加

・代謝機能の低下

・筋分解

・脳神経の機能低下

 

筋分解は直ぐには始まりませんが肝臓は代謝機能の向上を普段行っていますがアルコールが入ることによって

アルコールの分解一筋になってしまうため代謝が通常より落ちてしまいます。

あとは皆様経験があると思いますがやけにお腹がすきますよね。。。

 

と、マイナスなことをかいてしまいましたが普段から動いていれば一日ぐらい問題ありません

むしろこのようなイベント毎はストレス発散、リフレッシュにもなりますので断るべきではないと僕は考えています。

普段から習慣化を意識してオンとオフの切り替えをしてあげれば何の問題でもありません

しっかり楽しんで、イベントの為に頑張る、この意識が大事だと考えています!!

皆さん体調には気を付けて、この冬楽しんでボディメイクしましょう!!!!