アミノ酸の働きと効果について

おはようございます!!!

パーソナルジムTERUSKANGYM代表内山です

ダイエット時に役立つ情報を皆様に。

今回はアミノ酸な働きとその役割についてご紹介させていただきます!!

タンパク質は多数のアミノ酸が結合したもので人の身体を作るアミノ酸は20種類のアミノ酸から構成されています。

この20種類のアミノ酸は体内で合成することができる非必須アミノ酸と

体内で合成できず体外から取り入れる必要がある必須アミノ酸の二種類に分かれます。

必須アミノ酸の種類

イソロイシン、ロイシン、バリン、ヒスチジン、リシン、

メチオニン、トリプトファン、フェニルアラニン、スレオニン

この九種類は体内で合成できないため外からの摂取が必要です。

非必須アミノ酸

アスパラギン、アラニン、アルギニン、システイン、グルタミン、グリシン

プロリン、セリン、チロシン、アスパラギン酸、グルタミン酸

こ11種類は体内で合成が可能になります。

主なアミノ酸の働きとしては

脂質や炭水化物の代謝のサポートや免疫力の向上やホルモンの合成分泌、筋肉の疲労回復などがあります。

コンビニなどで売られているアミノ酸ドリンクはこのような効果が期待できます。

また最近では液状ではなく錠剤のサプリメントも売られているのでそこから摂取する方も増えています。

今回は簡単にアミノ酸について説明させていただきました。

身体を作るうえでは欠かせない栄養成分になります。

ダイエットには勿論ですが健康面も考え積極的に摂取しましょう!!!!

当店では現在無料体験カウンセリング受付中です!!

お気軽にお問い合わせください。