食べるだけでもカロリーを消費する!?食事誘発性熱産生 小岩 パーソナルジム テルスカンジム

おはようございます!!!!

パーソナルジムテルスカンジム代表の内山です!

ダイエット時に役立つ情報を皆様に。

 

 

 

 

 

皆さん【食事誘発性熱産生】という言葉は聞いたことありますでしょうか??

人間がエネルギーを使う代謝の表れとして「基礎代謝」はよく耳にしますよね。

実は普段ご飯和食べている時、食後にも代謝されるんです。

 

食事誘発性熱産生とは食事をした後安静にしていても代謝量が増大することで

食事を摂取すると体内で吸収された栄養素は分解されてその一部が熱となり消費されます。

食事をしているタイミングや食事を摂取した後に汗をかく人もいますよね??これはこの食事誘発性熱産生のはたらきが大きく関係しています。

食事誘発性熱産生ではどのくらいエネルギーが消費するのか??これは栄養素の種類によって異なります。

 

タンパク質のみを摂取した場合摂取エネルギーの30%

糖質のみを摂取した場合は摂取エネルギーの6%

脂質のみを摂取した場合は4%ほど言われています。

基本的に私達が食べている食事は三大栄養素が混合になるので【摂取カロリーの10%程度】がエネルギーとして消費されているといわれています。

食事をした直後カラダが暖かくなるのはこの働きのためです。

 

年齢を重ねるにつれて、筋肉量の低下に伴い基礎代謝も低下しますがこの食事誘発性熱産生の働きも低下します。

筋肉量が高くなると基礎代謝が増えるだけではなくこの食事誘発性熱産生の代謝も高くなります。

ダイエット中プロテインで置き換えることもありますがこの働きがあるため

固形物をしっかり噛んで食べたほうが代謝を上げダイエット効果が期待できます。

 

健康的な生活を送るためにも、ダイエットを効率よく進めるためにも

しっかり食べること、運動をすることを習慣化しましょう!!!

 

 

当店では現在無料体験カウンセリング受付中です!

24時間お気軽にお問い合わせください!!!!

 

 

 

 

東京都江戸川区西小岩1-16-6エムエム米山ビル1FパーソナルジムTERUSKANGYM

JR総武線小岩駅から徒歩五分

完全個室のマンツーマンのパーソナルジム

当店は従来ある回数制度のパーソナルジムとは違い期間内何回でも通うことが可能なサブスク制度を導入しています!!!