カフェインが体に与えるメリットとデメリット

おはようございます!!!!

パーソナルジムTERUSKANGYM代表内山です!!

ダイエット時に役立つ情報を皆様に。

今回は「カフェインの働き 体に与えるメリットとデメリット」についてお話していきたいと思います!!!

栄養ドリンクやコーヒーに含まれることで誰もが知っているカフェインですがどんな働きがあり、同体に影響があるかはご存じでしょうか???

カフェインとはコーヒー豆や茶葉などの植物に含まれる苦みを持った天然成分です。

コーヒーに多く含み昔から効能が高く薬として使用されていたくらいです。

現在では効能や味が評価され栄養ドリンクやコーヒーに多く含まれています。

カフェインを摂取することでのメリット

1 浮腫み改善 目覚めさせる働き

カフェインには血管の拡張、血流の流れを促進させ脳を目覚めさせる効果が期待できます。

また、利尿作用もあるので浮腫みの予防、改善に期待できます。

2 脂肪燃焼効果 運動効果パフォーマンス能力の向上

血管の拡張、血流の促進により基礎代謝の向上が期待できます。

また集中力の向上により運動能力も高くなるといわれています。

カフェインの摂取にるデメリット

1 寝つきが悪くなる

摂取タイミングが悪く夕方、夜寝る前の時間帯に摂取してしまうと

カフェインの覚醒効果が持続しているのでスムーズに睡眠に入れない場合があります。

2 過剰摂取による体調不良

カフェインの過剰摂取は中枢神経を過激に刺激してしまうことになります。

その結果個人差はありますがめまい、吐き気などの体調不良の症状が出てしまう場合もあります。

カフェインは適度な範囲で摂取すれば日々の生活を豊かにしてくれるものだと思います。

ただ、過剰摂取、量を間違えると逆に体には悪影響です。

適量、タイミングを見て自分の生活習慣に合わせ摂取しましょう!!!!

簡単にはなりましたがカフェインの働き体に与えるメリットとデメリットについてでした!!!

当店では現在無料体験カウンセリング受付中です!!!

24時間お気軽にお問い合わせください!!!!

東京都江戸川区西小岩1-16-6エムエム米山ビル1FパーソナルジムTERUSKANGYM

JR総武線小岩駅から徒歩五分

完全個室のマンツーマンでのパーソナルジム

当店は従来ある回数制度のパーソナルジムとは違い

期間内何回でも通うことが可能なサブスク制度を導入しています!!!