[健康寿命]と筋トレ 小岩 パーソナルジム テルスカンジム

 

おはようございます!!!!

パーソナルジムテルスカンジム代表の内山です!

ダイエット時に役立つ情報を皆様に。

 

 

突然ですが【健康寿命】という言葉はご存じでしょうか??

健康寿命とは「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことを指します。

そこで今回は「健康寿命」と筋トレの関係性についてお話をしていきたいと思います!!!

 

【筋トレと健康寿命】

皆さん誰もが「介護は受けたくない」「できるだけ家族に迷惑をかけたくない」「健康的に元気に暮らしたい」と思っていますよね。

加齢とともに動けなくなる、思うように足が動かなくなる、体調を崩しやすくなったと実際に良く聞く言葉です。

健康寿命を延ばすためには運動習慣をつける事が大切ですが

その運動の中でも特に「筋力トレーニング」が一番効果的だと考えられます。

そもそも筋肉が衰えるとどうなるか???

疲れやすくなったり、歩行スピードが遅くなったり、身体機能が落ちたり等、健康に生きていくために必要な機能が下がっていくという認識です。

筋肉は体のほかの組織に比べると成長しやすく【何歳からでも】結果が出ます。

20才だろうが90才だろうが問題ありません。

介護が必要になるのは「一人でお風呂に入れない」「トイレに行けない」事が原因となってきますよね。

歩く、しゃがむ、立つ、この基本動作ができないのは筋肉の衰えが原因なんです。

われわれ人間は加齢とともに体は筋肉含めて衰えていきます。

その衰えを筋力トレーニングで解決することができます。

筋力トレーニングの過程で「体を動かす事」ができその結果として筋肉がついてくることも相まって健康寿命を延ばすことができます。

これはランニングやほかのスポーツの有酸素運では得られない効果で筋力トレーニングの特徴です。

その為僕は筋力トレーニングを健康寿命を延ばすためにもお勧めします。

何か運動を一つ選ぶとすれば筋力トレーニング、という話であって

ランニングも運動しないよりはるかに良いことです。

やりたいこと、続けられること以上に効果があるものはありませんからね。

健康的な生活の為に運動を習慣化しましょう。

簡単にはなりましたが「健康寿命と筋トレ」についてでした!

 

現在無料体験カウンセリング受付中です!!

24時間お気軽にお問い合わせください!!!!

東京都江戸川区西小岩1-16-6エムエム米山ビル1FパーソナルジムTERUSKANGYM

JR総武線小岩駅から徒歩五分完全個室のパーソナルジム

当店は従来ある回数制度のパーソナルジムとは違い期間内何回でも通うことが可能なサブスク制度を導入しています!!!

””回数券もありお客様のライフスタイルに合わせご利用いただけます””