サツマイモの健康ダイエット効果 小岩 パーソナルジム テルスカンジム

【小岩パーソナルジムテルスカンジム】

おはようございます!!!!

パーソナルジムテルスカンジム代表の内山です!!

ダイエット時に役立つ情報を皆様に。

 

「ダイエットにはサツマイモが良い」「サツマイモの置き換えダイエット」が流行ったように

サツマイモには健康へもダイエットにも有効な成分が多く含まれています。

折角ダイエットに使用する食材なのであればサツマイモが持つ働きについて知っておいて損はないはずです!

今回は「サツマイモのダイエット健康への効果」についてお話していきたいと思います!!!

 

サツマイモの働き

僕自身サツマイモが大好きでよく食べるので「大丈夫かな??」という気持ちがよくわかります

結論、サツマイモは炭水化物量(糖質)が多いので「主食」としてかなり適していると言えます。

先ずサツマイモのカロリーと栄養素を見ていきましょう!

サツマイモ1本180~200gあたり229キロカロリー、タンパク質2.2g、脂質0.3g、炭水化物58gとなっています。

お米でいうとお茶碗一杯160g程の炭水化物量です。

脂質もタンパク質も少ないので主食の代用として適しているのがわかりますね。

「これだけならお米でもいいじゃん」という声が聞こえますので他の栄養成分も見ていきましょう!

 

1食物繊維

サツマイモの特徴として個人的に推しているポイントが食物繊維含有量の高さです。

食物繊維は色々な食品食材に含まれている栄養成分ではありますが

「主食」の枠でいうとサツマイモはかなり優秀かなと。

食物繊維は排便作用を促す整腸効果が期待できるので健康には勿論、ダイエットにも嬉しい働きになります。

 

2ビタミンB群

ビタミンB群は主に「炭水化物、脂質、タンパク質の代謝を助ける」働きがあります。

三大栄養素だけでは代謝が非効率になるところを手助けしてくれるのでダイエット中は不足したくない栄養成分です。

ビタミンB群とまとめてしまいましたが皮膚や粘膜の健康状態を保つビタミンB1等を含みます。

 

3カリウム

サツマイモにはカリウムも多く含まれています。

カリウムには体内の塩分同度を調和する働きがあり利尿作用があるので

血圧を下げる一定にする、浮腫みの解消が期待できます。

食物繊維も豊富で体内から健康にしてくれる栄養成分を含むのがお勧めしたいポイントです。

 

 

他にも栄養成分はたくさん含まれていますが代表的なのを3つ上げさせて頂きました!

超余談ですが「サツマイモを食べるとおならが出る」これは食物繊維の働きが大きと考えられます笑

炭水化物量が多くカロリーが高いので主食の代用として使用することで

ダイエット、健康促進の食事の献立のレパートリーが広がるかなと思います。

上手に工夫してください!!

 

当店では現在無料体験カウンセリング受付中です!!

24時間お気軽にお問い合わせください!!!!

東京都江戸川区西小岩1-16-6エムエム米山ビル1FパーソナルジムTERUSKANGYM

JR総武線小岩駅から徒歩五分完全個室のパーソナルジム

当店は従来ある回数制度のパーソナルジムとは違い期間内何回でも通うことが可能なサブスク制度を導入しています!!!

””回数券もありお客様のライフスタイルに合わせご利用いただけます””

現在日本一安いパーソナルジムがさらにお得に通える春のキャンペーン開催中です